人気ブログランキング | 話題のタグを見る
健康生活はじめました
健康生活はじめました_f0162594_10484936.jpg







健康生活はじめました・・ってこれまで不健康生活送ってたみたいですけど。苦笑

最近冬でこの乾いたオーストラリアがさらに乾燥しているのもあるかもしれませんが、湿疹というかアレルギーに似た症状が皮膚のあちこちに。これまで食べ物アレルギーとか(お酒以外は)皆無な健康人間。ちょっとビクついてます。笑 いや単身移住者にとってはかなり深刻です。病気になったら生活できませんから!体が資本。


とりあえず思いついたのは、食生活の改善。こちらに移住してからほとんどパッケージに入ったモノは(インスタントラーメンとか、出来合いのパスタソースとか)食べないようにしているんですけど、やっぱりお菓子とかでも何が入ってるかわからないし、極力自分で作ったモノ以外は口にしないように!オーストラリアの美味しいお菓子をガマンするのはツライですが。。

・・で早速つくったショートブレッド(写真)ですが、これはこれでバターが大量に入りすぎて健康に良いのか悪いのか。笑 バター品薄の日本では有り得ないレシピですね。。クッキングシートが油まみれになるくらいの量でした。気休めに少しジンジャーも入れました。

それからデトックス効果があるとネットで読んだブロッコリーやらりんご、ビタミンCのフルーツなんかをいっぱい買ってきました。在宅で仕事をしていると、ことあるごとに色々つまんでしまうのですが、お菓子をやめてフルーツならいいかも☆と。

でも間食でお腹がたまってランチが食べられないこともあるので、それも不健康の一因かと、最近は間食もガマン中。。

昨日あらたにネットで調べたら、アトピーは生活習慣によるものもあるようで、たとえば寝不足(8時間睡眠の私には有り得ないけど)とかストレスとか・・そして運動不足!


あ・・まさにソレだわ。。と思った瞬間。


在宅は通勤もないし、近所のスーパーに行かなければ半径5メートル以内で移動しているだけ。笑 週末、もっと歩いたり、走ったり、泳いだり(!)しなくちゃなぁ。


まぁまぁ、素人なりにあれこれ原因を探っているわけですが。いい加減お医者さんに行った方が良いような気もしつつ。。日本にいたときは会社で1年に1回健康診断があったけど、今はないし、でも健康診断のためにお休み取るのもなぁ。。


しばらく様子見です。
by allie_syd | 2008-06-11 20:36 | life
<< pineapple×mint darling harbour... >>



住まいはシドニー、でもナゼか心はパリジェンヌのallie的シドニーライフ。リンクフリーです。
by allie_syd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆おすすめbook☆
 billsのビルさんの本   

 

wallpaper sydney guide

wallpaper melbourne guide


☆おすすめAUSコスメ☆
モデルのブレンダも愛用♪
   

パーフェクトポーション
アロマ虫除けスプレー


☆おすすめAUS food☆
バイロンベイ クッキー

Tim Tam

www.flickr.com
Allie**'s items Go to Allie**'s photostream