lisboa x survenir
f0162594_1541229.jpg


お待たせしました。ポルトガル旅行のお土産編です。



とにかくポルトガルのお土産は、パッケージがかわいい☆特にsonちゃんに教えてもらったA Vida Portuguesaはめちゃめちゃかわいかった。

↑はそこで友だちに買った石鹸とポストカード。匂いがシトラス系でフレッシュな感じがしたのと、このクラシカルな包みに惹かれて。・・ていうか、石鹸ぐらいしか買えないという事実も。笑 ユーロまじ高いっす。(涙)1000円未満のお土産を探すのはかなり至難の業でした。

f0162594_1548893.jpg


これはよくお土産をくれるFAの男の子へのお土産。中、石鹸というか石みたい?な感じでAfter shaveって書いてあるので、シェイビングの後に使うようだけど。ま、イラストのようにして使えってことよね。笑 もらった本人がどうにかしてくれるでしょう。。 この絵がまたレトロ。昭和っぽいよねん♪

f0162594_15554226.jpg


これは同じお店で自分用に買ったハンドクリーム。ジュリークより安いし♪と開き直って。笑
これは香りがとってもよかったのと、やっぱりレトロなパッケージーに惹かれましてん・・。
ジュリークのを使い終わったらためしてみます!!


f0162594_15585091.jpg


ちとピンボケですが(汗)これは私が必死に(半ば適当?)ポルトで探そうとしてた石鹸屋さん、Claus Portoのバスソルト。リスボンのmercearia da atalaia で購入。

このクラウス、とっても有名なんですね~~。事前にもっと調べておけばよかった!とにかく石鹸やバスソルトのパッケージが1個ずつかわいくて、3000円くらいするゲスト用石鹸にいたっては、チョコレート??っていう感じ。笑 (←リンク先のguest soapsをご覧アレ) そんなゲストなんて来ないけど、買いそうになったし。。 リスボンでもおしゃれなお店にはだいたい置いていました。お値段がかわいくないので、自分には買いませんでしたが!!

f0162594_16263662.jpg


こちらはポルトのMemorias (Rua das Flores, nº 18) で買ったアズレージョ(タイル)のコースターとワイン用コルク。ポルトガルといえばアズレージョ!!と写真でみなさんにもインプットされたと思いますが、お土産用のタイル、もらっても飾るしか使用法がないですよね・・。てなわけで、このアズレージョがついたワインコルクはなかなかアイディア賞!しかもポルトガルはコルクの有名な産地でもアリ☆

このコルクは帰り成田まで送りに来てくれたおばちゃんと、いつもオカンが色々お世話になっているいとこにだったのだけど、かわい~と絶賛してくれてそれを見ていたオカンも欲しそうだったので(笑)自分用に買ったコースターをあげてきました。い~の、い~の♪ だって自分には他のアズレージョがあるから!


f0162594_1638401.jpg



こちらの一番下と上がリスボンのSant'Ana (Rua do Alecrim 95)で買ったアルファベットのタイル。真ん中はトップで紹介したA Vida Portuguesa。サンターナのアルファベットタイルはフィガロに載ってて可愛かったので行ってきました。AllieのAはもちろん買い♪Zはゼブラで可愛かったから買ってしまった。。笑 

このお店のおじさん、とっても親切で店頭にならんでるだけじゃないから欲しいアルファベットを言えば出してあげると言ってくれました。たとえばAなら、この鳥以外にもAで始まるコトバの絵柄が色々あるんですよ~。しかも一つずつ手書きなので、同じ鳥さんでも風合いが違って選ぶのが楽しい。

一緒に行ったにゃぐちゃんはYだったのでチョイスはヨットしかなかったんですけど、これもまた可愛かった~。


左上に映っているのはケイジャーダというチーズの焼き菓子。シントラという地方の名物だそうで、中身を知らないまま包みが可愛かったので買いました。

f0162594_16485595.jpg



食べてみると、チーズとは思えない感じで上の部分はポテトに近い感じも。上にシナモンがかかっていて独特の風合いで美味しかったです!

中身もさることながらやっぱりパッケージ買いしたので食べ終わった時に包みを捨てるのが勿体無くて・・・

f0162594_16523114.jpg


こんなにしてみました☆ 賞味期限スティッカーをうまくはがす自信がなかったので、そのまま。それもご愛嬌。ど? お土産の中でもかなりのお気に入りなんですが。

f0162594_171857.jpg


これもアズレージョのお土産。下がA Vida Portuguesa、上がSant' Anaで。

f0162594_174966.jpg


ドラジェは日本の駄菓子の変わり玉のように固く、味も似ていて、中のアーモンドはしっとりしていました。

f0162594_1755434.jpg


これは、リスボンのフェアトレードのお店Loja Aldeias do Xistoで買ったアズレージョ。このウサギの何とも言えない顔を見た時、なんとなく友だちの顔が浮かんで買いました。笑 別に似てるわけじゃないんですけど!!


今回ロンドン・ヒースロー空港を経由するということでスーツケースがなくなるのでは!と疑った私は(笑)機内持ち込み用の小さいスーツケースで出かけました。お土産増えたらどしよー!と思ったのですが、ユーロも高くって、まぁこんな所で落ち着いて、帰りもそのスーツケースで帰ってくることができました~☆ タイルなど割れ物が多かったのでちょうど良かったかな。

預ける荷物がなかったので液体のポートワインは諦めましたけど!!


すごくたくさん色々買ったわけではないけれど、どれも大切な友だち、いつもお世話になっている人たちに満足がいくお土産が買えたし、お土産探しで旅行の半分がつぶれるようなことはなかったので良かったな~とおもいます。
[PR]
by allie_syd | 2008-09-12 18:47 | lisboa
<< strawberry hill... nata x talking ... >>



住まいはシドニー、でもナゼか心はパリジェンヌのallie的シドニーライフ。リンクフリーです。
by allie_syd
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
cafe
restaurant
shop
food at home
interior
life
lisboa
tokyo
melbourne
present
profile
未分類
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
Fabulous Life
もろてん。
薬膳のチカラ
De Portugal
つれづれシドニー
ぴんく色の空 in Sy...
ARIELBLOG
Twinkle Twin...
Sydney Flat 8
オハリコ・デイズ
One and Only...
lvmgasm ★ 新婚...
allie's melb...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

☆おすすめbook☆
 billsのビルさんの本   

 

wallpaper sydney guide

wallpaper melbourne guide


☆おすすめAUSコスメ☆
モデルのブレンダも愛用♪
   

パーフェクトポーション
アロマ虫除けスプレー


☆おすすめAUS food☆
バイロンベイ クッキー

Tim Tam

www.flickr.com
Allie**'s items Go to Allie**'s photostream