人気ブログランキング | 話題のタグを見る
tokyo style3
tokyo style3_f0162594_195376.jpg


時間がなかったワリには、ずいぶんとベタな所に行ってます。



合羽橋、鎌倉ときて、やはり浅草。

といっても浅草はお仕事でしてん。。2回も行きました。
たまたま写真を撮るのも仕事の一環だったので、一挙両得♪

言っておきますけど、いちおallieも若モンですので(?)まったくお買い物とか興味がないわけではなくて。。そういうのはだいたい休みの日をつぶさずに、仕事帰りにすませていました。

だって休みが3日しかないとしたら、やっぱり買い物に使うのには勿体無さ過ぎる!!

tokyo style3_f0162594_1958894.jpg


代官山だとか恵比寿だとか渋谷だとか。なんとなぁく、そういう場所には興味はなくて。
というか、たぶん東京に住んでいたら週末に行ったりするのかもしれないけれど、海外から来てわざわざ行きたいとは思わないのです。

tokyo style3_f0162594_19584532.jpg


浅草は、新宿や渋谷とかみたいにたくさん人がいるのだけれど、息が詰まるようなギュウギュウ感はありません。一本裏に入れば日常。

tokyo style3_f0162594_19592326.jpg


観光客なんて気にもせず、今日もとなりのおばちゃんと世間話をしながら打ち水するおじちゃんがいたりとか。


tokyo style3_f0162594_19595128.jpg


自転車に乗っておつかいに行くおばちゃんがいたりとか・・ね。

tokyo style3_f0162594_2001517.jpg


新しいテクノロジーとかおしゃれなファッションとか、そういう日本の最先端な部分は誇らしくもあり、出身はどこ?と聞かれて「東京」と言った時のオージーの反応がなんか好きな(笑)私ではあるけれど、やっぱり好きなのは日本の伝統的な部分。

tokyo style3_f0162594_2005440.jpg


東京はごみごみとして、汚いところ・・という印象がある人もいるかもしれないけれど
江戸っ子文化は京都に勝るとも劣らぬ魅力のあるものだと思います。

ん??なんか京都っ子から文句が聞こえてきそうですが、受け付けません。笑

tokyo style3_f0162594_201720.jpg


江戸っ子は京都の人のように上品さはないかもしれないし、
ちょいと雑だったり、乱暴な感じがするかもしれないけれど、

「いいよ、いいよ。お嬢ちゃん、持ってきな~」みたいな

ある意味no worries精神があって、活気があって、酉の市の雰囲気とか好きです。


tokyo style3_f0162594_2013914.jpg


こういう所で、日本の伝統とかすばらしい物を見ている外国の人を見ると、
急に日本が誇らしくなって、思わず話しかけたくなります。

人見知りするので、絶対に話しかけられませんけど。

「どう??日本??」って。

リュックにオーストラリアのピンなんてついてたらなお更!

tokyo style3_f0162594_2015922.jpg


あぁ、もっとたくさんの人に日本を知ってもらいたいなぁ!!!

tokyo style3_f0162594_2022169.jpg


前にも一度書いたことがあるけれど、私がやりたいことの中にオーストラリアを日本の人に紹介することと、日本のことをオーストラリア(や他の海外の人)に紹介することがあります。。

前者はなんとなく、このブログを通してできているように思うのですが、後者はまだまだ。

英語で日本紹介ブログを書こうにも、私自身が日本にいないので写真を撮りに行ったりできないしなぁ。。。何か、allieにできそうなことありますか??笑 

tokyo style3_f0162594_203218.jpg


アイディア募集中です。

tokyo style3_f0162594_2032062.jpg


浅草、お仕事でしたが何とか、おみくじひいて、舟和の芋羊羹買って、人形焼買って
満足でした♪

tokyo style3_f0162594_203494.jpg

by allie_syd | 2008-10-11 19:35 | tokyo
<< the rocks x ren... shimizu + α >>



住まいはシドニー、でもナゼか心はパリジェンヌのallie的シドニーライフ。リンクフリーです。
by allie_syd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆おすすめbook☆
 billsのビルさんの本   

 

wallpaper sydney guide

wallpaper melbourne guide


☆おすすめAUSコスメ☆
モデルのブレンダも愛用♪
   

パーフェクトポーション
アロマ虫除けスプレー


☆おすすめAUS food☆
バイロンベイ クッキー

Tim Tam

www.flickr.com
Allie**'s items Go to Allie**'s photostream