人気ブログランキング | 話題のタグを見る
porto x day3
porto x day3 _f0162594_14561247.jpg


第一印象、お化けが出るんじゃないかというくらい、おどろおどろしい街ポルト。笑 

でも朝が来ると印象はガラリと変わりました。





porto x day3 _f0162594_14582018.jpg


今回ポルトで滞在したホテル Dos Aliados Hotel Residencialは特に「朝食まずい」情報はなかったので(笑)、とりあえずホテルの朝食を食べてみました。ま、可もなく不可もなく・・といった朝食。てか、私がチョイスしてる物がおかしいし?笑 このチョコのシリアルって普段食べないけど、旅先とかで食べたくなるんだよねー。。このクラッカー&チーズは何気にかなり美味しかったデス。


*****

ちなみにこのホテルの感想ですが、場所はそこそこ便利。お部屋はかなり小さめ。トリプルを頼んだ部屋はダブルベッド+シングル1つだったし!!でもそんなのをかき消してくれたのは、スタッフたちでした。みんな超親切だしフレンドリー♪ 最初部屋に入った時に鍵が壊れていたのですが、その様子を見に来てくれた子も、すぐに直しに来てくれたお兄さんもみんなカンジ良かった。また対応の早さも感心モノでした。

*****

この日のリスボン行き長距離列車の時間は16:52。なので15:30にホテルのラウンジで待ち合わせということを決めて、ウリのご両親、それから若者(このメンツの中でね。。)3人に分かれました。

porto x day3 _f0162594_15184575.jpg


リスボンに力入れすぎてポルトの街は全く調べてなかった私。笑 とにかく知識ゼロで楽しもう♪まずは街の中心のSan Bentoの駅に行き、乗り物乗り放題チケットを購入。

ちなみに地球の歩き方にはそのカードの名前をEuro(エウロ)と載せていましたが、ネーミングが変わったらしく駅員さん一瞬「は?」というカンジでした。。笑 

↑ San Bentoの駅は青いキレイなアズレージョで有名。

porto x day3 _f0162594_15243344.jpg


この駅はポルトの中心となる大きな駅でたくさん人がいましたが、リスボン行きの急行が発着するのはこの駅ではなくCampanhãという駅。シドニーでいうと、街の中心がタウンホールで地方発着がセントラル・・みたいなカンジ??

porto x day3 _f0162594_15283177.jpg


チケットを手に入れたらまずは街歩き。一応目的地はサン・フランシスコ教会。昨日夜急ぎ足で通ったところがまったく違う印象です。陽が明るくて人がいるだけでこんなに違うのか!!といったカンジ。でも廃墟感はまだまだタップリ。

porto x day3 _f0162594_15315887.jpg


この街、とにかく古い!そりゃ世界遺産になるわ・・という雰囲気なんです。この建物日本にあったらとっくに取り壊されるわ~というぐらい古い建物がぼんぼこ。。街が遺跡みたいな雰囲気、大学生の時に訪れたスコットランドのエジンバラと似ていました。

porto x day3 _f0162594_15352787.jpg


そのエジンバラに留学してたウリ(私は彼女に会いに行った。)は、この感じ気に行った模様♪昨日の夜あれだけビクビクしてたくせに~~。笑 

porto x day3 _f0162594_15371695.jpg


建物がタテに長くて細い路地がたくさんあるので、ほとんどの道が日陰となって、どちらかというと少し薄暗い印象になります。それが何と言うか「ヨーロッパ!」という雰囲気。

porto x day3 _f0162594_15401899.jpg


そんな中でカラフルさを加えてくれるのがアズレージョ(タイル)なんですね。

porto x day3 _f0162594_15422234.jpg


あ~、こういう路地!!いいね、いいね。

porto x day3 _f0162594_1543119.jpg


街の中でひときわ古~い感じを漂わせていたRua das Floresというこの通り。地元のグロッサーや酒屋さん、文具屋さんなどなどお店がちらほらあったのですが、不思議なことに店員のおじちゃんがみんなお店の入り口に出ているのが印象的でした。

別に呼び込みしようっていうんじゃないんです。きっと暗い店内にいるよりも外にいたいんだろうな~って感じで、単に日向ぼっこしてるような感じでした。そして顔なじみが通れば話す・・みたいな。そんな日常。。あぁ、なんか良い。

porto x day3 _f0162594_154829100.jpg


同じ通りにあった赤い本屋さん。

porto x day3 _f0162594_1549627.jpg


別にパリみたいにすごく洗練された感じじゃないんだけど、何もかもが趣きがあって可愛い。「ガンバってる」感がないのが、なんかイイ。

porto x day3 _f0162594_15512398.jpg


こんな壊れた時計なんかも時を感じさせます。この時計が機能していたころ、どんな人がどんな風にこの街をあるいていたのだろう?? 不思議な感覚。

朝早かったのでお店は開いてない所もあったけど、ウィンドウを眺めて話したり写真を撮ったりしつつ、目的のサンフランシスコ教会に到着。

porto x day3 _f0162594_15545582.jpg


↑ 教会の階段から前の通りを見下ろす。

porto x day3 _f0162594_1601386.jpg



そしてコレが教会。ここ、今は教会として機能していなくて見学用になっているのですが中が黄金の祭壇なんです!!写真撮影は禁止だったのでお見せできないのはザンネンなんですが、外側の質素さからは想像できない感じ。しかもそれが木に塗りつけた金なのでキラキラなかんじじゃなくて良い感じにいぶし金(?)なんてですよ。外からステンドグラスを通して光が入って、その光が当たった場所だけがさらに黄金にキラキラ輝くかんじ。なんだか幻想的でした。

ちなみに中の写真を撮れない変わりに絵葉書を買おうと思ったのですが、どうも写真になるといやらしいキラキラの金に映ってしまうようで中に入った時の本当の魅力とは違ったのでやめました。。。見たい方は是非行って見てください♪(遠っ!)


porto x day3 _f0162594_2025089.jpg


こちらはサンフランシスコ教会の向かい側の教会。アズレージョがキレイでした。

porto x day3 _f0162594_2051637.jpg


教会から出てふらふらとドウロ河沿いに来ると、ちょうどフェリーの呼び込みをしていました。もうすぐ出発するから乗れ!!と。笑 いちおう今日のお供の2人がちょうどフェリーに乗りたがっていたので早速乗船。

porto x day3 _f0162594_2074811.jpg


船から眺めた岸はこんな感じです。これがいわゆるガイドブックなどに出てくるポルトらしい風景だと思います。いざ出発!!

porto x day3 _f0162594_2085148.jpg


乗ってるお客さんは結構ポルトガル人が多かったような。いろんな地方から観光にきてるのかな?もちろんアジア人なんぞおりゃしない。。

porto x day3 _f0162594_2091458.jpg


途中、ポルトといえば!のポートワイン売りのお兄ちゃんが来てにゃぐちゃんは買う気満々だったのに、子どもだと思われたのかスルーされてガックリしてました・・。笑 我らもうすぐ30だにね。。 


porto x day3 _f0162594_2093734.jpg


この時は太陽が燦々と輝いて、にゃぐちゃんは日焼けを気にしていましたが私は思う存分焼きました。ふふん、シドニーに戻れば冬!「バカンス行ったの~。」とひけらかしたい。。笑 え、シミですか?だいじょぶだいじょぶ。ポルトガルの太陽なんてシドニーの紫外線に比べたら7分の1でしょ~?あ・・その考え方が命取りなのか。。


カラフルにギッシリ並んだ建物が何ともいえず可愛いでしょ?

porto x day3 _f0162594_2010122.jpg


↑こちらはさっき行ったばかりのサンフランシスコ教会。


porto x day3 _f0162594_20262488.jpg


さて・・と、岸に戻りました。クルーズの時間は50分程度。河口近くまで行き、街の全体像が見られて、なおかつ風が気持ちよかったデス。

porto x day3 _f0162594_20295840.jpg


さ~、お腹減った!・・と川沿いのレストランを物色。そこかしこから鰯を焼く匂いなんかがしてきます。

porto x day3 _f0162594_20305096.jpg



しか~し、11時半でお店がまだやっておらず。12時からだよ!とお店のお兄さんが教えてくれたので、それまでケーブルカーに乗ることにしました。えぇ。この辺りのやりとり、全部ポル語でやらしてもらいましたとも~。

2年間大学の第二外国語で勉強して全くパリで使えなかったフラ語を思うと、あれはナンだったのか・・と思いますね。パリの人がわざと意地悪したのかしらん?笑 

porto x day3 _f0162594_20291845.jpg


ケーブルカーはリスボンのケーブルカーと違って最新式のモノ。昨夜ライトアップを見たドン・ルイス一世橋の横の傾斜を上って行きます。けっこう楽しい。

ケーブルカーを上って、そのまま降りてきたらちょうど12時ごろでした。さ~、ランチへ!

porto x day3 _f0162594_20374378.jpg


前付けに出てきたPasteis de Bacalhau 干しダラのコロッケ!!これ、すごく食べてみたかった!というわけで、下げてもらわずに頂きました♪

この日はにゃぐちゃんがarroz(お米)が食べたいということだったので(日本食恋し??)、arroz de polvo(タコのリゾット)とポルト名物Tripas a moda do Porto(ポルト風持つ煮込み)。私の覚えたポル語には非常に偏りがあって(笑)レストランのメニューに関しては英語で読むよりも分かるモノが多かった。。美味しい物を食べたい一心って・・恐るべし。あ・・それから私の場合、甲殻類とかキライな物が多いので食べられないモノを名前は何としてでも覚えなくちゃいけないってのもあったのですが。笑

porto x day3 _f0162594_20474065.jpg


こちらはリゾットの方。お豆リゾットになっています。タコはこの中に入ってるわけではなくて

porto x day3 _f0162594_20482798.jpg


このようにして出てきました。このタコが美味しかった~~。

porto x day3 _f0162594_204069.jpg


こちらはモツ煮込みの方。グロイものが基本的にダメな私は食べられないんですが、ポルト名物なのでにゃぐちゃんとウリには是非食べてほしかった!ので大推薦。お味はどうだったろ?笑 
porto x day3 _f0162594_20514935.jpg


私がモツがダメな分、caldo verde(ジャガイモとキャベツのスープ)もオーダーしてくれました♪これ、1日目のfadoレストランで気に入ったスープですが、1日目のものとはだいぶ異なりました。もっとキャベツの味がして、サッパリした感じ。これはこれで美味しかったですが、軍配は1日目の濃厚なcaldo verdeに上がりましたね~♪

しかしポルトガル料理は本当においしい!食べた後まったく胃がもたれない感じも好きです。

porto x day3 _f0162594_2057177.jpg


ランチを食べた後はまたケーブルカーに乗って、今度はちょっとした繁華街(?)であるRua de Santa Catarinaに行って見ました。

porto x day3 _f0162594_212942.jpg


↑ ↓ 写真はそのメインの通りではなく、そこに向かう途中とそこからのぞいた横道。当たり前のことなんですけど、普通に銀行があったりデパートがあったりすることに驚いた。。

porto x day3 _f0162594_2125560.jpg


というのも、本当に昨日の夜歩いた時は人もいないし、17、18世紀のまんまな中だったので現代的なものなんて何一つ目に入らなかったし・・。笑 そりゃ、ポルトガル第二の都市なんだし、普通に人々が暮して機能するために色々ありますよね。。

porto x day3 _f0162594_2175590.jpg


仲良く並んだ青と赤のポスト、可愛いよねん。奥に見えるアズレージョの壁もとってもきれいでした。

porto x day3 _f0162594_2185833.jpg


これがSanta Catarina通り。平日の昼間だけど結構人がいました。みんなバカンスの観光客なのかしら~?? 実はここ、リスボンの可愛いお店などで見かけたポルト発の素敵な包装の石鹸のお店を探しにやってきたのですが、場所を教えてくれたホテルの人が違う石鹸屋さんと間違えたのか見つからなかったのです。。うぅぅ。 これはきちんと下調べしとけばよかった!!

porto x day3 _f0162594_2119852.jpg
 

私以外の2人がいたく気にしてくれたんですが、行きたがってた張本人は早々に諦めとにかく次々!!ここではリスボンのBaixaにあったZara Homeよりもちょっと大きい店舗を見っけて、お皿を買ってしまいました☆ (あ~、割れ物はいかんよー。割れ物は!!)

porto x day3 _f0162594_2122074.jpg


途中可愛げなお店をのぞきつつ

porto x day3 _f0162594_21233346.jpg


お茶に同じストリートにあるMajesticに行って見ました。たぶんリスボンならA Brasileira、ポルトならMajesticというくらい有名なお店です。私のバイブルfigaroではポルトは2ページしか特集されていなかったのですが、そこにも載っていたカフェ。


porto x day3 _f0162594_2127694.jpg


老舗カフェで内装も歴史ある感じでした。

porto x day3 _f0162594_21312195.jpg


さて、ここで私がお茶のお供に選んだのはコチラ・・・。包みで出てきたよ~。なんか赤頭巾ちゃんがおばあちゃんに持っていくお見舞いみたいだね。

porto x day3 _f0162594_2136333.jpg


中身はスコーン。マジェスティック風と書いてあったので思わず。英国のスコーンと違ってちょっとパンぽい感じでクリームもすこしヨーグルトのようにさっぱりしていました。なかなか美味♪

あ・・飲み物ですか?この時オーストラリアを離れてしばらくたってたもので、血迷ってカプチーノを頼んでしまったらそれはちょっと失敗でした。泡がしゅわしゅわだったので。。。泣 ここは大人しくgaraõかbica(エスプレッソ)にすべきだったわ~。郷に入っては郷に従えです。

porto x day3 _f0162594_21403173.jpg


カフェでゆっくりした後は街歩き。待ち合わせの3時半まで急ぐこともないので、また行ってみたい道、入ってみたい横道は全部行ってみるぐらいの感じ。私の石鹸の夢が叶わなかったからか(?)写真を撮るための裏道歩きに2人も根気良くつきあってくれました。(ありがとね♪)

porto x day3 _f0162594_21433132.jpg


↓途中のフルーツ屋さんで果物を買う二人。

porto x day3 _f0162594_21435757.jpg


写真を撮るアタシ。

porto x day3 _f0162594_21445814.jpg


とにかく撮ろう。

porto x day3 _f0162594_2148769.jpg


パシャリ

porto x day3 _f0162594_2149629.jpg


パシャリ

porto x day3 _f0162594_21493733.jpg


パシャリ

porto x day3 _f0162594_215018100.jpg



パシャリ。

最後にRua das Floresで朝開いてなかった可愛いお店にgo。

porto x day3 _f0162594_221479.jpg


Memorias
Rua das Flores, nº 18

ここは期待を裏切らない感じのお店で、店員さんの感じも良くてかなり可愛いお土産が買えました。(お土産編で報告します~♪)

porto x day3 _f0162594_2235133.jpg


さてさて、写真がたくさんあったため超長くなりましたが (汗) ポルトともお別れ。長距離列車に乗ってまたリスボンに戻ります。

・・といわけで最後にポルトの(?)豆知識。ポルトの英語名はナンでしょう??

答えはOporto。 あれ?AUS在住のみなさんは知ってるぞ?と思ったのでは?・・はい、オーストラリアにあるチェーンのバーガー店の名前♪ あれ、ポルトガルチキンのバーガーのお店でまさに「ポルト」という都市の名前だったんですね。。笑 しかし英語圏の人ってどうして勝手に地名まで変えちゃうんでしょう。フィレンツェもフローレンスだし。。苦笑 


----------


porto x day3 _f0162594_221258100.jpg


リスボンに戻ってから夕飯のために出かけていったレストラン。ホテルから徒歩10分程度のPaladar。9時半ぐらいでしたが私たちが早目の客で、その後続々混んで来ました。ちょっと隠れ家的で、地元のこなれた人が集まる雰囲気☆

ここはwallpaper*シティガイドに載っていたお店で

"if you were to find yourself in Lisbon for few hours between flights and had just enough time for dinner,this is where we'd sugget"

リスボンにフライトで立ち寄ってちょうど夕飯の時間だけあるという時、是非とも立ち寄ってほしい場所。

というガイドの中の文句に心惹かれました。

お料理は地中海料理。暗くてまったく映らなかったので写真はナシですが、パスタやリゾットなどを皆でシェアして美味しく頂きました♪

Paladar
Calçada do Duque 43a
Tel: 21 342 3097
by allie_syd | 2008-08-27 22:24 | lisboa
<< 天国でお散歩 weekend >>



住まいはシドニー、でもナゼか心はパリジェンヌのallie的シドニーライフ。リンクフリーです。
by allie_syd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆おすすめbook☆
 billsのビルさんの本   

 

wallpaper sydney guide

wallpaper melbourne guide


☆おすすめAUSコスメ☆
モデルのブレンダも愛用♪
   

パーフェクトポーション
アロマ虫除けスプレー


☆おすすめAUS food☆
バイロンベイ クッキー

Tim Tam

www.flickr.com
Allie**'s items Go to Allie**'s photostream