2 days in melbourne
f0162594_2113332.jpg


おうち探しの3日間が、1日目に見つかって
ぽっかりあいたあとの2日間。

ぽっかりあいた心の穴を埋めるための2日間でもありました。






最初は大好きなメルボルンにいるのに、いつものようにウキウキとした気分にはなれず
また一人になったら泣いてしまいそうな気持ちでした。

それを優しく迎えいれてくれたのはマイコとnik。

マイコ(aussie)は私の大切な友達の元パートナーで、メルボルンにいたときからよく3人で映画を見に行ったりしていました。2人が別れてしまった後も、マイコは変わらず私の友達で、「allieちゃんがメルボルンに来たら、お味噌汁が飲めるなぁ」と喜んでくれました。

nik(japanese)はシドニーの大学院時代からの友だち。コースを修了して仕事のためにシドニーからメルボルンに移った時、一緒に初めてこの地を踏んだのがnik。それから私は東京、シドニーと動いて、その間もずっとnikは変わらずメルボルンにいました。

この2日間彼らとカフェに行ったり、台湾マッサージ(!)に行ったり、犬の散歩をしたり、本屋に行ったり。。

f0162594_21442436.jpg


何かすごく特別なことをしたわけではないけれど、メルボルンの日常の中に溶け込んで、じんわりと「私はこれからここで生活していくのだなぁ」と思いました。

f0162594_21545567.jpg


実は

シドニーで1年間学生時代を過ごした後に仕事でメルボルンに移動した時、海の青、空の青!が急に目の前からなくなってしまって、なんだか物足りない感じがしました。

旅行なんかの短期で来たのならヨーロッパかぶれのallieのことだから、メルボルンをすぐに好きになっただろうけど、しばらくここにいる!と思うとなかなか、そんな気にはなれませんでした。

メルボルンで「シドニーから移ってきた」というと、必ずみんな「メルボルンとシドニーどっちが好き??」と(半ばメルボルンという答えを期待して)聞くのだけど(笑)最初は「シドニーがちょっと上かなぁ。」とメルボルン子たちに気を使いもせずに答えてました。苦笑


でも半年ぐらいたった頃から、本当の意味でのメルボルンの良さを理解し始めて、1年半の滞在でメルボルンを去って東京に行くときにはメルボルンとシドニーだったら、「メルボルンの方がちょっと上かなぁ。」に変わっていました。

f0162594_21555775.jpg


そんなだったので、東京からまたシドニーに戻ってきた時も、心の中に大好きな場所としてのメルボルンがありました。

でもそれから約3年。今はメルボルンにいた時間よりもシドニーで過ごした時間がずっと長くなって、メルボルンの方がちょっと上・・と言っていた時から、さらにシドニーのもっとすばらしい場所を見て、感動して。。。自分の中では、どっちがどうとか、もう分からなくなってしまいました。


ただ一時にせよ「シドニーよりもメルボルンの方が好き」だった瞬間があって、その気持ちだけが残像としてどこかに残っていて、「こんなにすばらしいシドニーよりも好きだったメルボルンってどんなだったっけ???」という好奇心が生まれてきたのだと思います。


シドニーにいた期間と同じだけメルボルンにいたら、どれぐらい素敵なものが発見できるのだろう??

今回シドニーに戻ってきてから、シドニーにいる大切な人たちに引越しの報告をして、たくさんたくさん泣きました。

ブログでも引越しが決まったことを書いて、まだお会いしたことのないたくさんの人から温かいメッセージをいただいて、またまたたくさん、たくさん泣きました。

いろいろとやりきれない気持ちになったりもしたけれど、ある友人が

「寂しくなったら戻っておいで!」

と言ってくれて、心がすっと楽になりました。そうか、私には帰れる場所があるのだな。
それは幸せなことなんだな。

このブログを訪れてくださる皆様は、きっとシドニーが好きな方だとおもいます。
大好きなシドニー見たさに足しげく通ってくださる方もいるとおもいます。

そんな皆様にシドニーを発信できなくなるのは残念なことですが、
「シドニー」をきっかけにallieを知ってもらうことができて
なおかつシドニーから離れてメルボルンに行っても
このブログを見てくださると書いてくださった方がたくさんいて

今は本当に嬉しく思っています。

まだシドニーを離れるまで少し時間があります。

それまでシドニーを満喫したいと思いますので、どうぞお付き合い下さい♪
そしてメルボルンに行ってからも、どうそう宜しくお願いします!


P.S あ、そういえば今回メルボルンでみつかったお部屋は賃貸物件です!!さすがにまだ買っていません。笑 そんなに1日では決められませんよぉーー!これから時間をかけてゆっくりみていく予定です。
by allie_syd | 2008-10-07 23:03 | melbourne
<< cloudy day in m... sydney x walking >>



住まいはシドニー、でもナゼか心はパリジェンヌのallie的シドニーライフ。リンクフリーです。
by allie_syd
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

☆おすすめbook☆
 billsのビルさんの本   

 

wallpaper sydney guide

wallpaper melbourne guide


☆おすすめAUSコスメ☆
モデルのブレンダも愛用♪
   

パーフェクトポーション
アロマ虫除けスプレー


☆おすすめAUS food☆
バイロンベイ クッキー

Tim Tam

www.flickr.com
Allie**'s items Go to Allie**'s photostream